2012年7月21日実家の前から撮影した中島2012年7月21日実家の前から洞爺温泉を撮った

 甥っ子の結婚式出席ために帰省。

 実家の前から洞爺湖の中程にある

 中島を撮影。

 ここに写っている桟橋は、裸の大将

 山下清の洞爺編で写っていました。

 私が子供のころの桟橋は木造で魚釣

りをしたり、飛び込みをしたりして良く遊んだものです。

北海道にいる時は、洞爺に帰ると必ず桟橋に行き、魚がいないか見たものです。

サクラマス、鯉が泳いでいる時がありました。

今では、桟橋立ち入り禁止の看板が貼られ、思い出が寂しく感じられました。

地元の人は、なぜこのような資源を有効利用しようとしないのか不思議である。

このような短絡的な行為は、過疎化を招くだけである。